HOME > プロジェクト・団体の紹介 >一般社団法人日本ベビーサイン協会

一般社団法人日本ベビーサイン協会

東京都

ベビーサインを通じて、親子を笑顔に!

団体名・プロジェクト名

一般社団法人日本ベビーサイン協会

一般社団法人日本ベビーサイン協会の写真

活動エリア 全国(事務局所在地:兵庫県神戸市)
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

2007年 第21回日本青年会議所会頭特別賞受賞(吉中理事長)
2011年 第4回ペアレンティングアワード受賞(ベビーサイン)
2014年 世界最大人数のベビーサイン教室としてギネスワールドレコーズ新記録達成
2015年 ひょうご子育て応援賞受賞(日本ベビーサイン協会)

この活動について教えて下さい

話し言葉が出る前の赤ちゃんとかんたんな手話やジェスチャーを使って会話する「ベビーサイン」の普及活動、ベビーサイン教室の展開、ベビーサイン講師の育成活動をしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

代表理事である吉中が2000年長男の出産を機に当時日本で知られていなかったベビーサイン育児を実践し、その体験を書籍化したことをきっかけに講演、教室開講の依頼を受け、さらに広く普及すべく2004年日本ベビーサイン協会設立しました。自ら全ての講師育成に携わり、これまでに1000人を超えるベビーサイン講師が誕生しています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

ただ泣く事でしか気持ちを伝える事ができなかった0歳から2歳くらいの赤ちゃんがベビーサインを使うことで気持ちを伝えることができ、親も子もフラストレーションが軽減され、笑顔がたくさん増えていくことは特に喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

日本で生まれた赤ちゃんと育児に携わる大人全員が「ベビーサイン」で豊かなコミュニケーションをとれるようになること。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

弊会では、ベビーサイン講師育成の他、保育士向け講座、ベビーサインアドバイザー、ベビーサインパパアドバイザーの育成を行なっています。育児に携わる方や、赤ちゃんが好きな方、自身の時間を自由に使ってお仕事をしたい方はぜひ、私達の仲間になってください。

取材者のコメント
古川勇樹 言葉が出なくても、赤ちゃんにはもう自分の意志があり、それがうまく伝わらないことがフラストレーションになるということに初めて気付かされた。近年、自分の子どもとコミュニケーションを取ることができず、結局殺してしまうといった悲しい事件が多く報道されている。泣く子どもに対し、どうしたらいいのかわからずに、親もストレスを抱えてしまうことが原因の1つだと思うが、このような悲しい事件が起きないようにするためにも、この団体の活動が全国に広まることを心から応援したいと思う。
団体・プロジェクトの概要
代表者 吉中みちる
住所 兵庫県神戸市中央区東町123-1貿易ビル9F
TEL/FAX Tel : 078-332-7884/Fax : 078-332-5619
お問い合せ info@babysigns.jp
URL http://www.babysigns.jp/