NPO法人 ezorock

東京都

広大な北海道を若く、熱いネットワークで駆け巡る!
その志はまさに大志!

団体名・プロジェクト名

NPO法人 ezorock

NPO法人 ezorockの写真

活動エリア 北海道
ジャンル 森林保全・緑化 環境全般 自然保護 

主な受賞歴や実績

北海道最大級のロックフェスティバル「RISING SUN ROCK FESTIVAL(以下RSR)」における環境対策及びボランティアコーディネート(2001~)RSRで発生した生ごみを活用した資源循環プロジェクト(2007~)
都市の大学生を農村や地域づくり、環境保全活動へのボランティアマッチング (2010~)
サイクルシェア「ポロクル」における青年層と連携した現場運営コーディネート(2010~)
東日本大震災の影響を受けた釜石市へのボランティア派遣(2011~)
ふくしまキッズ北海道プログラムにおける都市部の大学と連携したボランティアコーディネート(2011~)
廃棄されるレコードの回収及び配布による世代間交流事業(2012~)
札幌近郊における未利用材を活用した薪の循環型モデル事業(2012~)

この活動について教えて下さい

北海道をフィールドに若者が主体的に取り組む数々のプロジェクトを展開するNPO法人です。これまでに、道内30ヶ所以上の市町村や地域と連携し、イベントの環境対策や、自然保護活動、自転車を通した地域づくりなどを実施。より多くの若者に対して活動の機会を提供し、次世代につながる社会づくりを実現していきます。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

北海道最大級の野外ロックフェスティバル「RISING SUN ROCK FESTIVAL」におけるごみの問題を解決することを目的に2001年に設立。以降、青年を主体とする数々のプロジェクトを生み出す取り組みへ発展してきました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

活動に参加した若者が、将来、自分の子どもや孫の世代に対して、 「今、自分が取り組んでいることを、きっと話したくなる」という意見を 聞ける瞬間に、やりがいを感じています。

今後の夢と目標を教えてください

北海道とそこに住む人のポテンシャルが最大限に発揮されている状態になること。そして、一人一人の役割が実感できるような社会を目指したいと思っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

北海道のポテンシャルを引き出すには、若者の斬新なアイディアとパワー力が必要です。ここには、あなたにしかできない役割を見つけ、実践する環境がそろっています。ぜひ、10年後、20年後の将来、自分の過去を誇れるような時間を一緒に過ごしましょう!

取材者のコメント
加藤夏樹 北海道という地域に根差し、若者の力を結集して活動を続けているezorock。環境問題への取り組みを中心に据え、北海道最大のロックフェスタにおいても活動のフィールドを広げている。北の大地の熱き魂が結集し、北海道をまさに熱くしている。
団体・プロジェクトの概要
代表者 草野竹史
住所 北海道札幌市中央区南9条西3丁目1-7
TEL/FAX 011-562-0081/FAX同じ
URL http://www.ezorock.org/