HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人どんぐりネットワーク

特定非営利活動法人どんぐりネットワーク

東京都

森と子どもを大切にする―それはともに“未来”を育む活動だ!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人どんぐりネットワーク

特定非営利活動法人どんぐりネットワークの写真

活動エリア 香川県
ジャンル 森林保全・緑化 

主な受賞歴や実績

詳しくはコチラをご覧ください。
http://www.donguri-net.com/footprint.html

この活動について教えて下さい

県民参加の森林づくりの推進を行っています。だれでもが気軽に「森づくり」体験ができるように、イベントを企画したり、ベビーカーの赤ちゃんから高齢者までが、森に入って楽しめるようなストーリーの提供をしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

香川県の森が開発されていく中、人々の心に再び「森を愛する」ことを甦らせる必要があると感じた当時の行政職員が作った「どんぐり銀行」。この「どんぐり銀行」の支援スタッフとして始まったのが、どんぐりネットワークです。「森と人とが共生できる」社会の創出のためです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

森の整備で一緒に汗をかく人たちとの出会いが素晴らしいです。また、子どもたちの笑い声が森に響く喜びは格別です。「森林保全」活動を通して、子育て支援、高齢者の生きがい創出はもちろん男女共同参画社会、身体障害者支援などなど、多角的に社会を考えることもできることが、やりがいです。

今後の夢と目標を教えてください

ひとりでも多くの人たちが、森林に想いを寄せてくれるように、進んでいきたいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

森林の中でちょっと一汗、かいてみませんか?? 森の中で涼しい風に出合うときがあります。
これって森の神様からのプレゼントなんですって。作業だけではありません。Webの更新、事務作業、その他もろもろあります。あなたの力、待ってます。

取材者のコメント
加藤夏樹 「森林保全」という活動を通して、行政や市民、それも子どもから高齢者までが出会うフィールドを作り上げているどんぐりネットワーク。もとをたどれば、行政職員の「どんぐり銀行」から生まれたという。日本という国土は、7割以上が森林だ。そしてあるNPOの方が言っていたが、「日本人は木を植え、森を育む遺伝子が縄文時代から受け継がれている」という。木々を、森を大切にするそんなマインドは、いまなお、こうして人々の心に「どんぐり」を植える地道な活動によって保たれているに違いない。
団体・プロジェクトの概要
代表者 小林 剛 
住所 香川県高松市西植田町6082-2
TEL/FAX 087-840-4072/087-840-4073
URL http://donguri-net.com/